【月~金】9:00~12:30/17:00~20:00
【土曜・祝日】休診日
【日曜】 9:00~12:30
2022.11.09
コラム
皆さん、こんにちは!大塚接骨院です。
11月に入り、12月並みの寒さが続いております。
最近では、寒くなるにつれ、ウォーキングやジョギングをされている方が増えてきました。
そこで今回は、正しいウォーキングのフォームについてご紹介していきたいと思います。
<ウォーキングとは>
ウォーキングは、誰でも気軽に始めることのできる有酸素性運動です。
特別な道具や技術を必要としなく、日常生活のなかに取り入れやすいのが特徴です。
<効果>
・心肺機能の向上
・脚筋力の向上
・体脂肪の減少
・高血圧の改善
・ストレス解消
・生活習慣病の改善、予防など
上記のようにウォーキングを行うことによって様々な効果が期待できます。
※ただし、個人差もあるため、期待しすぎないように。
<フォーム>
①猫背にならないように背筋を伸ばす
※頭の上からひもで引っぱられているイメージ
②目線は20~30mくらい先を見る
③お腹やお尻に少し力が入っているような意識をする
④つま先で蹴り、かかとで着地。
※歩幅は広め
いかがだったでしょうか。
現在冬に向け、気温が徐々に下がってきており、筋肉も収縮して硬くなりやすくなります。
また、柔軟性が低下している中で、急に身体を動かすとケガのリスクにも繋がりますので、運動前後は必ずウォーミングアップ、クールダウンを入れていきましょう!
そして、無理のない範囲でのウォーキングを心掛けましょう。
当院では、「インターバル速歩(インターバルウォーキング)」を推奨しています。
次回、インターバル速歩についてお話していきたいと思います。
© 2018 大塚接骨院.