インターバル速歩|大塚で接骨院をお探しなら大塚接骨院

0339823500

『柔道整復師募集』

【月~金】9:00~12:30/17:00~20:00

【土曜・祝日】休診日

【日曜】 9:00~12:30

アクセス

コラム

インターバル速歩

2022.12.23

コラム

皆さん、こんにちは!大塚接骨院です。
前回のコラムでは、ウォーキングのフォームについてご紹介致しました。
今回は、当院が推奨している「インターバル速歩」についてご紹介したいと思います。

 

<インターバル速歩って何?>

インターバル速歩は、「誰でもどこでも簡単に継続できる運動」として考え出され、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に繰り返すウォーキング法です。

 

<効果>
インターバル速歩では次の効果が得られます。

体力の向上
・生活習慣病の改善
・気分障害の改善

・睡眠の質の改善
・認知機能の改善
・関節痛の改善
・骨粗鬆症の改善 など

 

<やり方>
インターバル速歩は以下の方法で実施します。

 

①視線は約25m先を見て、背筋を伸ばした姿勢を保ちます。
靴は底が柔らく曲がりやすく、かかとにクッション性のあるものを選ぶ。

②足はできるだけ大股を意識して踏み出し、踵から着地します。
肘は90度に曲げて腕を前後に大きく振る。

③速歩のスピードは「ややきつい」と感じる程度で行います。

④3分間の「速歩(さっさか歩き)」と3分間の「ゆっくり歩き」を1セットとし、1日30分、週4以上を目標とします。
1日の早歩きの合計が15分(3分×5回)になればよいので、朝・昼・夜とこまめに分けて実施しても大丈夫。
 平日に時間が取れない場合は、土曜日に早歩き30分(3分×10回)、日曜日に早歩き30分(3分×10回)を行う。

 

いかがだったでしょうか。
インターバル速歩は、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に繰り返すことで、筋力や持久力を無理なく向上させることができ、生活習慣病などの改善にも繋がりますので、是非ご参考下さい。
「さっさか歩き(速歩)」の時は転びやすいため、足元に充分注意し、無理をせず、足がもつれない程度の速度で実施してください。
また、インターバル速歩を始める前後に必ずストレッチを行い、怪我や疲労を予防していきましょう!

 

 

参考文献
1.能勢 博ら:メリハリをつけて歩くインターバル速歩-その方法と効果のエビデンス-19巻(2012)1号

2.公益財団法人 長寿科学振興財団「健康長寿ネット」~インターバル速歩の効果~

デイサービス

患者様の声

健康コラム

pagetop